Casual Duel Consideration

遊戯王のカジュアル環境やデュエル動画についての考察記事を書いてます。

万能地雷グレイモヤについての諸考察 ~ 類似カードとの比較から導かれる有用性

こんにちは、レオオオオオです。 この度、恐らく本ブログ初となる、特定のカードに対する評価記事を執筆することとなりました。 経緯としましては、僕が友人と時折遊ぶ「描け麻雀」での題目として、普段イラストを書く部分が代案としてこのような記事を書く…

第7回デュエルオフの大盤振る舞い!レポート

花粉症が大変つらい時期となって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 レオオオオオです。 昨年9月にも参加させて頂いた「デュエル動画の大盤振る舞い!」様主催のオフ会に今一度参加してまいりましたので、レポートをさせて頂きます。 今回のオフ会は2…

「名称指定カード」を混ぜる

あけましておめでとうございます。 レオオオオオです。 2015年に入り、早2ヶ月が経過しようとしていますが、皆様お元気でしょうか。 私生活の多忙で更新が滞っておりましたが、そちらは一先ず解決したので今後は改善される見込みです。 それでは今日の話をど…

「好むタイミング」から見るプレイ傾向

こんばんは、レオオオオオです。 ここしばらくはまともな考察記事が書けておらず大変心苦しかったのですが、今回はちゃんと考察していきたいと思います。 あなたの好きな「フェイズ」は? 私がよく遊戯王を一緒に遊ぶ友人たちと食事処で夕食をとりながら談笑…

デュエルラボオフ運営レポート

今年も残す所一月弱となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 レオオオオオです。 11月23日(日)に、ニコニコ動画でのデュエル動画の投稿や、フィーチャーフォン・スマートフォン向けの遊戯王電卓アプリ製作等の活動を行っている「デュエルラボ」様…

ルールマスター認定試験のあれこれ

お久しぶりです、レオオオオオです。 今月はこの話題を最初の記事にしようと思っていたら、予想より随分と時間が空いてしまいました。 ご存知の方も多いかと思いますが、遊戯王OCGでは過去2回に渡り「ルールマスター認定試験」と呼ばれるものを実施しており…

デュエルオフの大盤振る舞い!レポート

手短な内容ではありますが、9月14日に開催されたオフ会のレポートを掲載しました。

コナミカードゲームステーション訪問録

こんばんは,レオオオオオです。 先日、友人に誘われ「コナミカードゲームステーション」へ行って参りました。 今回は普段の記事とは少々趣向を変え、同施設の訪問録という形にしたいと思います。 カードゲームステーションの概要については 以下のリンクよ…

デュエル動画使用デッキ【アージェントグランソイル】

日中の気温が35℃を越える日も珍しくなくなって参りましたが、皆様変わらずお過ごしでしょうか。 こんばんは、レオオオオオです。 今回は一月程前に投稿したデュエル動画にて使用したデッキのレシピと解説についての記事となります。 動画タイトルの長さの都…

「負けない」デッキと「勝つ」デッキ

少々お久しぶりになりました、レオオオオです。 今回は最近遊戯王をやっていて思った事について簡単にまとめようと思います。 遊戯王の勝敗条件 今更言及するまでもありませんが、遊戯王では勝敗について3通りの条件があります。 念のためおさらいしておくと…

デュエル動画投稿

皆様ごきげんよう、レオオオオオです。 前回の記事「 エクシーズ召喚登場後のカジュアル環境の変遷 其の参 - Casual Duel Consideration 」にてエネルギーを消費しすぎたので今回は短めにお送りしたいと思います。 前回記事や私のTwitter等で言及していたと…

エクシーズ召喚登場後のカジュアル環境の変遷 其の参

皆様こんばんは、レオオオオオです。 5月の記事「遊戯王をプレイする上での思想・プレイスタイル」及び「カジュアル・デュエルにおいて嫌われるカードとそうでないカードの違い」が本ブログの平均閲覧数を遥かに上回る反響を頂き、とても驚いております。 閲…

カジュアル・デュエルにおいて嫌われるカードとそうでないカードの違い

こんばんは、レオオオオオです。 今日も元気に遊戯王を考察していきたいと思います。 今日のテーマは、カジュアル環境においては特に身近な話題であると思われる「嫌われやすいカード」についてです。 デュエル動画のコメントで「○○(カード名)つまらない・…

遊戯王をプレイする上での思想・プレイスタイル

5月に入り、日中の気温も大分暖かくなってまいりましたが、皆様お元気でしょうか。 こんばんは、レオオオオオです。 今回は前半にちょっとした診断のようなことをしております、差し支えなければお付き合い下さい。 また後半は私個人の思想についてお話して…

「自由度」と「妨害」の関係性

こんばんは、レオオオオオです。 いくつか更新予定の告知をしている記事の執筆が中々進まず公開出来ていない中で、それと特に関係のない記事を書くのは大変申し訳ないと思っておりますが、どうしてもブログ記事に纏めて皆様に見て頂きたい話題がございました…

エクシーズ召喚登場後のカジュアル環境の変遷 其の弐

当ブログに御アクセス頂き真にありがとうございます。 レオオオオオです。 本記事は、前回記事「エクシーズ召喚登場後のカジュアル環境の変遷 其の壱」の続きとなっております、初見の方がございましたら是非前回記事を先にご閲覧下さい。 前置きもそこそこ…

自由人デュエルオフ使用デッキその3【ラブラドライト】

自由人オフ使用デッキ3つ目【ラブラドライト】のデッキレシピです。 オフ会のレポート記事はこちら ・リミットレギュレーション2014年4月1日~対応 ■メインデッキ ・モンスターカード 合計20枚 《ラブラドライドラゴン》×2 《レベル・スティーラー》×2 《ド…

自由人デュエルオフ使用デッキその2【ゴゴゴネクロ】

自由人オフ使用デッキ2つ目【ゴゴゴネクロ】のデッキレシピです。 オフ会のレポート記事はこちら ・リミットレギュレーション2014年2月1日~対応 ■メインデッキ ・モンスターカード 合計19枚 《ゴゴゴゴースト》×3 《ゾンビ・マスター》×3 《ゴブリンゾンビ…

自由人デュエルオフ使用デッキその1【コアキメイル三太夫】

こんばんは、レオオオオオです。 先の自由人デュエル様のオフ会レポートにて告知していた、使用デッキのレシピを公開致します。 オフ会レポートの記事はこちら デッキレシピの一覧はブログ概要に纏めてありますので、そちらを参照下さい。 1つ目の使用デッキ…

第三回自由人オフレポート

こんばんは、レオオオオオです。 前回記事「遊戯王OCG対戦動画視聴に関する質問調査-回答結果」が本当に多くの方からの反響を頂き、私自身驚きと同時に皆様への感謝の気持ちで溢れております。 今回の結果がデュエル動画様各位にどのような影響を与えるのか…

遊戯王OCG対戦動画視聴に関する質問調査-回答結果

こんばんは、レオオオオオです。 前回記事の冒頭においてご協力を呼びかけていたアンケート「遊戯王OCG対戦動画視聴に関する質問調査」の回答期間が3月18日をもって終了致しました。 総回答数297という私の個人的な予想数を大きく上回る方々からご協力を頂く…

エクシーズ召喚登場後のカジュアル環境の変遷 其の壱

関東地方も一時雪の影響で交通機関に大幅な打撃を受けることとなった本年ですが、皆様おかわりなくお過ごしでしょうか。 ご無沙汰しております、レオオオオオです。 今回の記事では少し本ブログの主目的であるデュエル動画の考察から外れ、カジュアル遊戯王…

デュエル動画における「ルールミス」

関東地方でも降雪が起きる時期となりましたが、皆様つつがなくお過ごしでしょうか。 さて、今回はTCGというカテゴリにおいて最も身近かつ複雑な問題である「ルールミス」とデュエル動画との関わりについて考察をさせて頂きたいと思います。 ルールミスとは、…

これからデュエル動画を始める貴方に。其の参

寒さもひとしお身に染みる頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 お久しぶりです、レオオオオオです。 前回の予告から少し間が空いてしまい、誠に失礼致しました。 それでは、動画作りにおける留意点の最終段階、「編集段階」についての考察を始めさせて頂きま…

これからデュエル動画を始める貴方に。其の弐

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 年末に開設したばかりのブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、今回も引き続き遊戯王OCG対戦動画をいいものにしていくにあたって注意すべきことは何かを考えていきたいと思…

これからデュエル動画を始める貴方に。其の壱

2013年も残す所あと僅かですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 改めましてレオオオオオです。 一番最初の内容のある記事ということで、私がデュエル動画について最初に語りたいと思っていたことを書こうと思います。 内容的にはタイトルのとおり、デュエル…

ブログを始めました。

お初にお目にかかります。レオオオオオと申します。 この度、各動画サイトに投稿されている遊戯王OCG対戦動画、いわゆる「デュエル動画」の考察を行うブログを開設する事となりました。 主にニコニコ動画に投稿されている動画を視聴して思ったことを記事にし…