Casual Duel Consideration

遊戯王のカジュアル環境やデュエル動画についての考察記事を書いてます。

遊戯王OCG対戦動画視聴に関する質問調査-回答結果

こんばんは、レオオオオオです。

前回記事の冒頭においてご協力を呼びかけていたアンケート「遊戯王OCG対戦動画視聴に関する質問調査」の回答期間が3月18日をもって終了致しました。

総回答数297という私の個人的な予想数を大きく上回る方々からご協力を頂くことができました。

先ずはご回答に協力して下さった皆様、真にありがとうございました。

つきましては、あらかじめ告知させて頂いていたとおり、本記事にて回答結果の公開を致します。

その前に私のほうから一つだけお詫びと訂正がございます。

 

お詫び

アンケートの設問13に、自由記述回答である設問11.「気に入ってるデュエル動画様のタイトル1つ」及び12「投稿者様への御意見」の公開の是非を選択する設問を用意致しましたが、アンケートサービスの仕様により設問13及びその回答全てを無効にしなければならない事となりました。

つきましては、設問11、12の全ての回答の内から、私レオオオオオの判断によってご回答の全部または一部の公開させて頂くこととします。

皆様には大変ご迷惑をお掛けする結果となってしまい、本当に申し訳ございません。

万が一、公開されたくない回答内容が公開されていた場合は、コメント欄にてご指摘頂ければ削除対応をさせて頂きます。

 

それでは、以下に回答結果を掲載致します。

 

回答結果

設問1.あなたの年齢層

f:id:leooooo_amemiya:20140319220151p:plain

 

設問2.あなたがデュエル動画視聴に利用する動画投稿サイト

f:id:leooooo_amemiya:20140319220218p:plain

 

設問3.(設問2で「その他」を選択した方用

利用している動画投稿サイトのサイト名

・Twitcasting ツイキャス

 

設問4.デュエル動画の視聴頻度

f:id:leooooo_amemiya:20140319220443p:plain

(7)全文:わからない、視聴頻度がかなり不定期

 

設問5.あなたがデュエル動画において重視する要素

最大回答数:2

f:id:leooooo_amemiya:20140319220634p:plain

(1)編集、演出

(2)デッキ構成、プレイング

(3)カードテキスト・コンボ・ルールの解説

(4)出演者の個性

(5)雰囲気、テンション

 

設問6.デュエル動画に求めるデッキタイプ

f:id:leooooo_amemiya:20140319220830p:plain

(1)特定のカードを主軸として、そのカードの活用に特化したデッキ

(2)独創的で複雑なコンボを主軸として、意外性と柔軟な対応を重視したデッキ

(3) 強さを意識し、大会などでも通用する実戦的な動きやメタを組み込んだデッキ

(4)特定の種族・属性・名称である程度以上固め、そのカテゴリの強みを最大限に活かしたデッキ

(5)特定のテーマや漫画・アニメのデッキに基づいた、世界観や設定を再現したデッキ

 

設問7.デュエル動画に求めるプレイスタイル

f:id:leooooo_amemiya:20140319220855p:plain

(1)勢いやテンションの高さを重視した、空気を盛り上げるスタイル

(2)カード効果の繋がりや分かりづらいルールについて丁寧に解説するスタイル

(3)アニメ・漫画のセリフや展開を多数盛り込んだ、雰囲気重視のスタイル

(4)デュエルの進行に無関係な事はあまり言わない閑静な、または淡々としたスタイル

 

設問8.デュエル動画投稿者に最も聞きたい事

f:id:leooooo_amemiya:20140319221010p:plain

(1) 撮影環境、機材・ソフトの種類や設定について

(2) 編集の仕方について

(3) 撮影をする時に意識している事柄について

(4) デッキの組み方・回し方について

(5) 投稿時間、投稿間隔について

(6) これからのデュエル動画に必要だと思うものについて

 

設問9.デュエル動画において「あるとよい」または「必要」だと思う編集

最大回答数:3

f:id:leooooo_amemiya:20140319221104p:plain

(1) ライフ表示

(2) カードイラスト・テキスト表示

(3) デッキ枚数、手札枚数表示

(4) ターン数、フェイズの表示

(5) BGM、SE

(6) カウンターの個数、レベル・攻撃力変動の視覚化

(7) 出演者、外野の字幕

(8) 画像・エフェクトによる演出

(9) 編集は不要

 

設問10.デュエル動画の投稿について

f:id:leooooo_amemiya:20140319221249p:plain

(1) 現在進行形でデュエル動画の投稿または出演をしている

(2) かつてデュエル動画の投稿または出演を複数回していた

(3) かつて他人のデュエル動画にゲストとしてのみ出演した事がある

(4) デュエル動画の投稿または出演をする予定がある

(5) デュエル動画の投稿または出演をしたいと思っているが、今の所予定はない

(6) デュエル動画の投稿または出演をしたいと思ったことはない

 

設問11.あなたが最もよく視聴する・気に入っているデュエル動画のタイトルを1つお書き下さい。

本設問において特に多数意見が寄せられたデュエル動画様は

・「遊戯王で闇のゲームをしてみた」様

・「ミソのデュエルのミソ」様

・「城下町でデュエルしてみた」様

の3タイトルでした。

また、複数意見が寄せられたデュエル動画様も多数ございました。

相当数存在するため全てご紹介できず真に申し訳ありませんが、いくつかを抜粋させて頂くと、

・ろーかるデュエル!様

・デュエルラボ様

・デュエル動画の大盤振る舞い!様

・もろたでデュエル様

・異色でデュエル!様

・カードキングダム様の遊戯王紹介動画

等がございました。

 

設問12.デュエル動画投稿者・出演者に「言いたいこと」があればお書き下さい。

こちらもテキスト量の多さにより全て公開する事ができませんので、一部意見を抜粋致しました、ご了承下さい。

 

・凝り過ぎた編集よりも無編集な動画に軽く付け加えたようなシンプルな編集の動画を観たい。 

 

・撮影の環境は、見やすさに直結すると思うので、まずは見やすい動画づくりを心がけてほしいです。見にくいという理由でブラウザバックしてしまうのは少なくありません。

 

・デッキコンセプトの説明があると出演者の特徴が覚えやすいので、説明があると嬉しいです。

 

・何を言ってるかよくわからない動画が多いと思います。滑舌・声量に注意するか字幕をつけるかは必要

 

・これ無理だろ!みたいなマイナス発言はブラウザバックの一番の理由なのでやめてほしい

 

・変わったコンボ見るの好きだからサムネかタイトルでデッキの内容を軽く知りたい

 

・デュエルの中での掛け合いについてですが、無理に盛り上げようとしたり他の出演者の真似をする必要は無く、その人らしい自然な会話をするだけで十分だと思います。それと何より遊戯王を楽しんでプレイしているのが見たい。

 

・一視聴者の拙い意見ですが、動画内で前パートのコメントへの返答が多少なりあれば、コメ率の増加に繋がるのではないかと思います。動画勢のみなさん応援していますので、頑張ってください。

 

・最近のデュエル動画全体の傾向としてデュエルとは関係ない話や外野の声がうるさいなどのデュエルがメインじゃないデュエル動画が多くなっている印象があります。動画が面白い面白くないという話ではなく、デュエル内容やデッキの動きが見たい人などもいると思います。

 

・デッキの内容ももちろんですが、背景がなるだけ地味(無地など)かつ遠目で撮影しカードやコンボの説明を丁寧にしている動画が見やすいので継続して見る気になります。あとはサムネイルを統一している動画は見つけやすいですね。

 

・投稿者の方は、こうなりたい!というビジョンをお持ちの方々がほとんどだと思います。そこで、投稿者を除く出演者の方々に聞きたいです。「なぜ動画に出演しようと思ったのですか?」「出演してこうなりたい!という目標みたいなものはありますか?」

 

・光の反射などでカードがよく見えない時があるので、略称でも構わないのでカード名だけは発声してください。(「召喚」とだけ言って出したり「効果」とだけ言って効果を発動されると何をしているのか良く分からなくなってしまうため) あとは複数の効果が同時に発動した場合にはキチンとチェーン順を名言して欲しいです。

 

・どの動画に問わずコラボするにも投稿する間隔を開けてほしい(減らして欲しい)

 

これら以外にも本当に沢山の御意見がございました。

私の独断ではございますが、出来るだけ昨今のデュエル動画界隈の内情と密接に関わっていると思われる御意見や、同様の内容・意味の御意見が複数あるものを選び、公開させて頂きました。

 

 

アンケート結果は以上でございます。

本回答結果から何を考え、感じ、動画に反映するのかは各動画投稿者様次第であると判断し、私からは内容に対する言及を意図的に避けさせて頂きました。ご了承下さい。

 

また、Twitter上において本アンケートの反響を調査していたところ、設問5に「画質、音質、カードの見やすさ」設問9に「墓地表示」という選択肢が欲しかった、という意見を頂きました。

今回は適切な選択肢を用意する事ができず、大変申し訳ございません。

その他にも、本アンケートに関する御意見、御要望、批評等がございましたら、今後のアンケート調査の貴重な参考資料となりますので、是非コメント欄にお書き下さい。

また後日、デュエル動画投稿者・出演者様向けのアンケートを実施する予定がございます。現段階では開始日時、実施期間は未定ではございますが、実施することとなった折には、是非ご協力を宜しくお願い致します。

本日は最後までお付き合い頂き、真にありがとうございました。